2016年1月13日水曜日

自分の性格を知る

昨夜は、昨年の夏に3ヶ月でスピード退職した会社の元上司と先輩と(あと可愛い女の子と♡)飲みました。



会社3ヶ月辞めたので、ほとんど仕事もしてないし、数回一緒に死ぬほど飲んだだけでw、過ごした時間は1週間分もないと思うんだけど、この居心地の良さは何なんでしょうか(笑)



沢山飲んで、騒いで、殴り合ってw、全力でダメ出しし合って、ほんと最低だったけど、楽しい夜でした♪

そんな元上司から先週LINEの会話の中で、私の良いところ(悪いところでもある )を送っていただきました。それがこちら。

・突っ走る
・頑固
・意味不明なところがあるが本人はそう思っていない
・地頭が良い
・俯瞰的な目線が足りない
・年上の女性に敵ができやすく、男性しか友達がいない



※男性しか友達いないは全然違う!(笑)

地頭良いは別として(学生時代はめちゃ勉強したから学は少しはあると信じているが基本バカ。)、他は私自身も気にしている短所であるから、しみじみと反省してます。とても有り難い評価。こんなふうに伝えてくれる人はそういない。



それで、自分の性格を見つめなおしてたら、週末長野旅行したときにカフェでこんな本を見つけた!




佐奈由紀子著「誕生日だけで人の性格は9割見抜ける」

なんと!必要なときに必要な本を引き寄せちゃう♡
こんなんすぐ読んじゃうよね。


で、この本では、私は直観重視の「ステータスタイプ」なんだって。




・ひらめきで行動する
・ほめ言葉に弱い
・尊敬されたい


天才肌!だそうです。(心当たりなし)


あとは書かれていたのは、

・自分が尊敬する人、成功している人、偉い人の言うことは素直に従います
・ゴージャスなイメージが好きだけど、ブランドが持つ背景や歴史に価値を感じて物を選ぶ
・「思い立ったが吉日」、潔く決断する、大体のイメージだけで動ける
・手っ取り早く成功したいので長期に及ぶことは好まない
・型にはまりたくない
・不安を原動力に動く
・気分屋であまのじゃく

ですって。

ざっと説明を読んでた印象は、向上心は高いんだけど、何か鼻につくような嫌な感じでした。うん、そういうところあるからね、気を付けよう。

一番腑に落ちたのは、「気分屋であまのじゃく」ってところ。自分ではそんなつもりなかったんだけど、気分によって言うことがまったく違ったりするみたい。(まーそういえばそうかもね)意味不明なところがあるが本人はそう思っていないって言われてるしね。

それも、この本によると、思考が柔軟なため、気分によって別の考えを話したりする。聞く人によっては前とまったく言ってる事が違うじゃんって思う。でも自分の中ではもともとあった考えだから、違うことを言ってることに気が付かず・・・みたいな。

なんか妙に納得。説明も結構言葉足らずだし。10言えば考えたら100わかるでしょ!みたいな。なんて傲慢なんだ。

だから昨日も元上司に「人のこと考えてないよね」って言われた。たぶん気遣いとか人としてどうこうの話ではなく。うんうん。このあたりはもうちょっと、掘り下げて改善?していかないといけない部分かもしれません。(または諦めて違うことで補うか)

自分の得意・不得意を自覚し、不得意の対策をすることも、これから何かをやっていくうえで大切なことだと思いました♪





最後まで読んでいただき(見ていただき?)、ありがとうございます♪

ランキングに参加しているので応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿